Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

ピークデザイン テクポーチとリーシュ 8ヶ月経過したレビュー。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン テクポーチ セージ BTP-SG-1

19/12/10記事更新

ピークデザインのテクポーチとリーシュを購入して約8ヶ月経過しましたのでレビューを更新します。
特にテクポーチは考えられた収納で分類しやすく、普段からケーブルやガジェットの付属品入れとして普段使いするほどヘビーユースしています。 私の持っているピークデザインの中でも群を抜いて使用頻度が高いほど愛用しています。

ピークデザイン トラベルラインとは?

ピークデザインの旅行に特化したシリーズで、最大の特徴はシンプルな荷室のバッグに様々な機能を持ったインナーバッグを組み合わせて、使用します。

スペック

*サイズ 15 x 24 x 10cm

  • 288g

  • 容量:2L

サイズは15 x 24 x 10cmと結構大きく、特に最初は厚みがある印象を受けると思います。
※ちなみにエブリデイスリングの3Lが、 19 x30.5 x 11cm
しかしこの厚みがあるからこそ、多くの小物を収納できるんですよね

ピークデザイン テクポーチ

今回ご紹介するテクポーチはピークデザインのトラベルバッグラインの一つで、トラベルラインのインナーバッグとして利用するように設計されています。

f:id:gizagizafitzroy:20190424043146j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190424043204j:plain コンパートメントはメインコンパートメントと外側にもう一つ。 撥水性のある生地と止水ジッパーで少しぐらい濡れても中の物を濡らすことはありません。 メインコンパーメントと外側のポケットの間にはケーブルを通す穴が開いており、スマホを外側のポケットにしまい、メインコンパーメントに入れたモバイルバッテリーから充電することが可能です。

f:id:gizagizafitzroy:20190424043352j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20191209234410j:plain

www.peakdesgin.comより

コンパーメントの中には仕切りが充実しており、ガジェットのアクセサリーなどを効率よく収納することが可能です。
メインコンパートメントの中にもジップ付きポケットがあるので失くしやすい物をしまう時にも重宝します。

f:id:gizagizafitzroy:20191209234443g:plain

www.peakdesgin.comより

インナーバックだけじゃなく普通のバッグとしても使えます。

f:id:gizagizafitzroy:20190424043233j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190424045012j:plain アンカーを取り付け、リーシュやスライド等のストラップと組み合わせればショルダーバックとして使用できます。 宿に着いてバッグの中からカメラとテクポーチを取り出し、サブバックとして必要な物だけを持ち出すなんて使い方もできちゃいます。

エブリディバックパック30Lにも入ります。

f:id:gizagizafitzroy:20190424045507j:plain 上でトラベルバッグ用と書きましたが、エブリディバックパック30Lはトラベルバックと横幅が同一サイズなのでぴったり収まります。
ただし、エブリディバックパックは下部が丸まったデザインの為、最下部には上手く収まりませんでした。

テクポーチの良いところ

テクポーチの良いところはズバリ、豊富な収納力があり、なおかつ整理しやすいように作られているところです。
ケーブル類、予備バッテリー、Air Podsや、フィルターなんかも綺麗に収まって使いやすいです。
バッグの中の場所をとりますが、細々としたものを一括で管理できるので、荷物の量によってバッグを使い分ける時なんかも忘れ物をしにくいです。 私の持っているピークデザインの製品で一番使い勝手が良く、撮影以外の普段使いの時でもカメラバッグに入れてある、最も使用頻度の高い製品です。

テクポーチの残念なところ

非常に満足度の高いテクポーチですが、私が使っていて一つ残念に思うところは、メインコーパトメントがシングルジッパーな点です。
インナーバッグとして使っているときは問題ないのですが、リーシュにつけてショルダーとして利用している時に物を取り出そうとすると、シングルジッパーなので、ほぼ全周を開いてガバッと開けなくてはいけないのでちょっと物を落とさないか不安になります。
止水ジッパーなので仕方ないのですが、これがダブルジッパーなら上だけ開いてさっと出し入れができたのにと思います。 個人的にはインナーバッグがメインの製品なので、防水性を犠牲にしても止水ジッパーじゃなくてダブルジッパーの方が良かったと思います。 物の出し入れのしやすさという点ではフィールドポーチに分があります。

www.gizagiza-fitzroy.com

www.gizagiza-fitzroy.com

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン テクポーチ セージ BTP-SG-1

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン テクポーチ セージ BTP-SG-1

  • 発売日: 2018/12/09
  • メディア: エレクトロニクス
カラーはブラックとセージの2種類あります。

リーシュ

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ アッシュ L-AS-3

リーシュはピークデザインのショルダーストラップの中で最も小さい、コンデジ等の小型カメラ用のストラップです。
ストラップにクッションが入っていないので、重い機材には向きませんが、86gと軽量ででかかさばらないので外した時の収納性がとても良いです。ピークデザイン独自のアンカーシステムで着脱が容易なのでバッグに忍ばせておいて、色々な機材に使い回したり、テクポーチやフィールドポーチなどの小型のバッグのストラップとしても優秀です。

f:id:gizagizafitzroy:20191210005517j:plain 86gと軽量で外してもかさばりません。

f:id:gizagizafitzroy:20191210011038j:plain 他のピークデザインのストラップと同様、簡単に長さを調節できます。 移動時は短くして体に密着させてカメラを持ち運び、撮影時はさっと長くして撮影することが可能です。

f:id:gizagizafitzroy:20190424043233j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190421032018j:plain レンズホルダーやテクポーチと組み合わせも。

カラーはアッシュとブラックの2種類があります。

重い機材にはスライドやスライドライト

スライドはピークデザインのストラップの中で一番厚みのあるクッションがついているので重い機材に向いていますが、クッションのせいで丸めて収納することができません。
スライドライトはスライドとリーシュの中間でスライドのクッションを薄くした代わりに丸めて収納可能にした製品です。

www.gizagiza-fitzroy.com

©2018-2019 Giza*2。