Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【世界最小折りたたみイス】 SITPACK ZEN Xのレビュー

f:id:gizagizafitzroy:20200212005027j:plain

クラウドファウンディングで購入したSITPACK ZEN Xが届きました。

MAKUAKEでクラウドファウンディングされていた、SITPACK ZEN Xがようやく届きました。当初の12月中に発送予定でしたが、香港の倉庫が政情不安の影響で出荷にトラブルが生じていたそうです。
正直、自分はそもそも注文したことを半分忘れていたのですが、クラウドファウンディングでは遅れはよくあることなので、このぐらいの気持ちで構えていた方が妙なヤキモキせずに済むと思いました!

ちなみに私はカーボンモデルを選びました。

www.gizagiza-fitzroy.com

SITPACK ZEN Xの概要

世界最小の折りたたみイスと銘打つ、SITPACK ZEN Xの特徴は以下の通りです。

  • SITPACK ZEN Xの折りたたみ時に折り畳み傘サイズになる

  • 展開時は一脚状のイスになる。

  • アルミ/カーボンモデルの2種

f:id:gizagizafitzroy:20200212005027j:plain

折りたたみ時は折り畳み傘サイズでかなりコンパクトになります。バックパックのサイドポケットにも問題なく収納可能です。

f:id:gizagizafitzroy:20200212005053j:plain

写真のように一脚のような形状に展開します。 一脚なので通常のいすのようには安定しません。

f:id:gizagizafitzroy:20190802013838j:plain

www.makuake.com

SITPAK ZEN Xのスペック

  • サイズ(折りたたみ時): 4.5cm x 4.5cm x 22.2cm

  • サイズ(座席解放時): 37cm x 90cm

  • 耐荷重: 130KG

  • 高さ調節可能 (最大高さ90cm, 5cmごとに調節可能)

  • 重量:アルミ555g、カーボン455g

  • 一般販売価格:アルミ 12,900円、カーボン21,900円

SITPACK ZEN Xの使用感

f:id:gizagizafitzroy:20190802013709j:plain

wwww.makuake.com

  • SITPACK ZEN Xは一脚なので最初バランスを取るのがなかなか難しい。足を45度ぐらいまで傾けると座りやすくなる。

  • 安定して体を預けられると言うほどではないので、長時間の使用には向かない

  • 写真撮影時待ち時間や、テーマパーク等の行列時に一時的に座る用途向き。

まとめ

まだ実際に外で使っていないのでなんとも言えませんが、第一印象は思ったよりバランスが取りづらく、そんなに座り心地が良いと思えませんでした。 価格に見合う価値があるのか実際にフィールドで使用して評価を追記したいと思います。

www.makuake.com

©2018-2019 Giza*2。