Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

DJI Osmo Pocketと1年過ごしてわかった良い点と次期モデルで改善して欲しい点

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

DJI Osmo Pocketを2018年の発売日に購入してから1年間経過しました。そろそろ次期モデルの足音も聞こえてきそうですが、どうやら年内の発表はなさそうな雰囲気です。
基本的に4ヶ月目の記事に書いた印象と変化はないのですが。総括の意味を込めて、改めてこの1年間 DJI Osmo Ocketと共に過ごして感じた良い点と次期モデルで改善して欲しい点をまとめたいと思います。

www.gizagiza-fitzroy.com

www.gizagiza-fitzroy.com

DJI Osmo Pocketの素晴らしい点

抜群の機動性でいつも傍にいてくれた

最良のカメラはいつも傍にあるカメラという言葉がある通り、Osmo Pocketは軽量コンパクトなのでいつも鞄に入っています。
スマホが最も傍にあるカメラなのは間違い無いのですが、スマホには本来の通信機能の他にも他機材のコントロール等、仕事が沢山あります。 この1年間はフルサイズのミラーレスとOsmo Pocketを条件によって使い分けするというのが、私の基本的な撮影スタイルになりました。

激しいアクテビティや水辺の撮影はGoProやOsmo Action等のアクションカメラのほうが向いていますが、それ以外はOsmo Pocketのほうが手軽に安定した映像を撮影してくれます。

Active Track 3.0

Active Track 3.0は被写体を認識して追尾してくれる、DJIのドローンなどにも搭載されている機能で、動きものを撮影する時など重宝しました。但し、残念ながら4K 60fpsでは対応していません。

モーションラプス

モーションラプスは撮影方向を変えながらタイムラプスを撮影する機能です。
ジンバル以外でこれをやるのはなかなか大変なのですが、ジンバルを搭載しているOsmo Pocketは始点と終点を設定するだけで簡単に撮影することが可能です。

DJI MIMOの出来が良い。

スマホと連携させるDJIアプリの出来は中々良いです。
操作性も悪くないし、STORY機能を使えば凝った映像を簡単に撮影することができます。
残念なのが優先で接続する必要があるので、頻繁に使用したいとは思わない点です。

Osmo Pocketの次期モデルに望むこと

Osmo Pocket本体にストラップ穴を

Osmo Pocketの本体にストラップ紐がないのがいちばんの不満です。

前述した通り、私はフルサイズカメラとOsmo Pocketを持ち替えながら撮影することが多いのですが、ストラップを付けられれば手首にぶら下げたまま、フルサイズカメラを使えて便利なので是非つけて欲しいです。
このブログへも「Osmo Pocekt ストラップ」等のワードからいらっしゃるので、気にされている方が多いのではないでしょうか。

www.gizagiza-fitzroy.com

操作性

Osmo Pocketの操作性についてはまだまだ発展途上で改善する点が多いです。

物理キーが欲しい

小さい筐体とトレードオフの面があるのである意味仕方ない点ですが、タッチパネルの液晶が小さすぎるので、スワイプなどの操作がとてもやりにくいです。小型ジョイスティック等の物理キーがあれば格段に操作がしやすくなると思います。

撮影までのステップを短く

またGoProの様に、電源off状態からでも録画ボタンで電源on→撮影開始、もう一度録画ボタンで電源off→撮影終了ができるよう撮影開始するまでのステップを短くできるとより機動性が高まります。

Osmo Pocket単体でのワイヤレス接続

OsmoPocketは単体のみではシンプルな操作のみで高度な設定等はスマホを介して使用する必要があります。
しかし、ワイヤレス機能を内蔵していない為、スマホと物理的に接続する必要があり、これが機動性を大きく損ねています。
別売のワイヤレスアダプタを取り付ければスマホとワイヤレスでの接続は可能ですが、その場合ケースに入らなくなる等、色々面倒なのでやはりワイヤレスモジュールは内蔵して欲しいです。

類似製品に全部入り(しかも安い)が登場してきたのでDJIも頑張っていただきたいです。

www.gizmodo.jp

Osmo Pocket単体でのRAWとLog撮影

Osmo PocketはRaw+Jpeg撮影ができることはできますが、それはスマホにつないだ場合のみでした。Rawで撮るためだけにスマホに繋ぐのはめんどくさいので、ここは是非改善して欲しいです。
動画についてもD-sine LikeというD-Logに似た画質で撮影できるのですが、あくまでも似ているだけでLog撮影ができるわけではありません。
他の機材で撮った映像と併せて編集する際にカラグレしやすくなるので是非搭載を御願いしたいです。

高感度撮影の向上

Osmo Pocketは暗い場所でははっきり言って使う気にならないぐらい、高感度撮影は苦手です。センサー小さいので仕方がないのですが、もう少し強いと嬉しいです。

もう少し広角レンズが欲しいかも

Osmo Pcketの視野角は約80°ですが、少し狭いように思います。ジンバル搭載カメラなのでアクションカメラほどの超広角は不要だと思いますが、静止画を考えるともう少し広角なレンズの方が良い気がします。

Osmo Pocketの1年間の総括

去年のホリデーシーズンに間に合わせるために無理矢理発表した感があり、まだまだ粗が目立つ製品でした。
しかし、3軸ジンバルを搭載して安定した映像を撮影することができるのに、それが小型軽量で抜群の機動力を発揮できるという、私にとって夢のような素晴らしい相棒となってくれました。
短所を色々書き連ねましたが、これらを差し引いても間違いなく素晴らしいカメラです。
2代目になると欠点が一気に解消されて名機となる可能性となる感じたので、Osmo Pocketの次期モデルには物凄く期待しています。

©2018-2019 Giza*2。