Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

6月のオススメ被写体

6月にオススメの被写体です。 紫陽花 やはり六月といえば紫陽花ではないでしょうか。 鎌倉の明月院などが有名ですね。 蓮 上野の不忍池等が有名です。 睡蓮 蓮と似ていますが別の花です。 梅雨 カメラには大敵の雨ですが、雨がもたらす景色も美しいですね。 …

5月に撮りたいオススメの被写体

5月に撮りたいオススメの被写体をご紹介します。 鯉のぼり 青空に泳ぐ鯉のぼりはとても写真映えします。 熊本県の杖立温泉が鯉のぼり祭り発祥の地だそうです。 tsuetate-onsen.com 棚田 5月になると棚田に水が張られリフレクションも綺麗になります。 ネモフ…

4月に撮影したい被写体

4月は新年度も始まり、花も咲きまさに春真っ盛りという感じです。 そんな4月にオススメの被写体をご紹介します。 桜 日本の春といえば桜です。 日本各地には様々な桜の名所がありますね。 チューリップ チューリップも色とりどりで綺麗な花ですね。 ネモフィ…

【世界最小折りたたみイス】 SITPACK ZEN Xのレビュー

クラウドファウンディングで購入したSITPACK ZEN Xが届きました。 MAKUAKEでクラウドファウンディングされていた、SITPACK ZEN Xがようやく届きました。当初の12月中に発送予定でしたが、香港の倉庫が政情不安の影響で出荷にトラブルが生じていたそうです。 …

監視カメラのスペックについて調べてみました。

今回はカメラはカメラでも監視カメラについて記事にします。 昨今、様々な場所に監視カメラが設置されていますが、当然写真を撮影するカメラとは求められる能力が違うはずです。 求められる能力は違うにせよ、監視カメラもデジカメであることは間違いありま…

2月に撮りたいオススメの被写体

2月に撮りたいオススメの被写体や撮影スポットをご紹介します。 雪景色 やはり冬といえば雪ですね。雪景色の他に雪だるまやかまくらなんかも良いですね。 樹氷 樹氷は2月が最盛期です。蔵王等が有名です。 ラッセル車 雪を豪快に書き分け線路を除雪するラッ…

【玄光社】「撮影会モデル名鑑 2020-2021 #ニッポンのポートレート」はポートレートモデル探しに超便利!!

【玄光社】「撮影会モデル名鑑 2020-2021 #ニッポンのポートレート」はポートレートモデル探しに超便利!! ポートレートを撮影しようと思った場合に、一番ネックになるのはモデルさんの確保ですが、そんな時に頼りになる総勢120名が記載された撮影会&フリ…

【北海道 紋別】ガリンコ号IIで流氷を撮影

2020年1月10日 Update 北海道の紋別で流氷を撮影 念願だった流氷の撮影するため、2019年2月に紋別を訪れました。 数ある流氷のを観測できる場所で紋別をチョイスしたのはドリルで流氷を粉砕して進むガリンコ 号IIに乗って流氷を見たかったから。 北海道の紋…

【2020年 初日の出】蒲生干潟の初日の出をタイムラプスで撮影しました。

仙台市の蒲生干潟の初日の出をOsmo Pokcetのタイムラプスで撮影しました。 3秒間隔で30分間撮影しています。 2020年 蒲生干潟の初日の出 www.gizagiza-fitzroy.com

【2020】新年明けましておめでとうございます!

謹賀新年 謹んで新年お慶びを申し上げます。 昨年中は当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。 今年はオリンピックイヤーですね、どんなシャッターチャンスに出会えるか今から楽しみです! 少しでも皆様のお役に立つ情報を記事にできるよう精…

【2019年】仙台 光のページェントの動画

仙台光のページェントを撮影しました。 【2019年】仙台 光のページェントの動画 明るさを誇張して撮影しました。

【Eマウント用大三元レンズ】TAMRON 70-180 F/2.8 Di Ⅲ VXDと純正レンズの比較

19.11.08 記事更新 ついにタムロンからEマウント用望遠レンズTAMRON 70-180 F/2.8 Di Ⅲ VXDが開発発表されました。 これでTAMRONのEマウント用大三元レンズが勢揃いですね。 ズーム全域F2.8通しのいわゆる大三元レンズ なんといってもTAMRON 70-180 F/2.8 Di…

【2020年版】iPhoneの修理費用と大手3キャリアの保証サービスの比較

iPhone11シリーズの発売や、各保証サービスに変更がありましたので、改めてまとめました。 iPhoneの修理費用は年々高額になってきているので、購入時に保証サービスに加入することがおすすめ iPhone モデル別修理料金と保証料金の比較 docomoは2種類あるけど…

【Peak Design】ピークデザイン エブリデイトート V2 15Lのレビュー

2019/12/21 記事更新 ピークデザイン エブリデイトート のレビュー 先日ピークデザインの本国のサイトで注文したピークデザインのブリデイトート V2が届いたのでレビューします。 エブリデイラインの中でもV2になってデザイン含め、機能的にも最も変更が大き…

【Eマウント F2.8通し標準ズーム対決】10秒でわかるSIGMA 24-70 VS FE24-70 VS TAMRON 28-75の比較

シグマの24-70mm F2.8 DG DNがどうやら12月に発売らしいです。 11/23 追記 12月20日発売と正式発表されました。 これでEマウント用のF2.8通しの標準ズームの選択肢はソニー純正のFE24-70mm F2.8 GMとタムロンの28−75mm f/2.8 Di Ⅲ RXDと一気に充実しました。…

【Peak Desgin】ピークデザイン フィールドポーチのレビュー

ピークデザインのフィールドポーチがかなり万能で使い勝手が良いのでレビューします。 ピークデザイン フィールドポーチのスペック 外寸 26cmx 16cm x 25.5cm 重量 155g *カラー ブラック、チャコール、アッシュ、タン 【国内正規品】PeakDesign ピークデザ…

DJI Osmo Pocketと1年過ごしてわかった良い点と次期モデルで改善して欲しい点

DJI Osmo Pocketを2018年の発売日に購入してから1年間経過しました。そろそろ次期モデルの足音も聞こえてきそうですが、どうやら年内の発表はなさそうな雰囲気です。 基本的に4ヶ月目の記事に書いた印象と変化はないのですが。総括の意味を込めて、改めて…

【Peak Design】ピークデザイン エブリディスリング 10Lのレビューと5Lとの比較

2019/12/20 記事修正。 本項はピークデザイン エブリデイスリング 10L V1の記事です。2019/11/25にエブリデイスリングV2が発表されました。 www.gizagiza-fitzroy.com 機材が少ないとき用にピークデザインのエブリディスリング10Lを購入しました。 エブリデ…

【2020版】1月にオススメの被写体

1月に撮影したい被写体を纏めました。 初日の出 1年の始まりの定番はやはり初日出ですね! お正月 初詣の寺社仏閣、お正月飾り、おせち料理や鏡餅、晴れ着姿でのポートレート等被写体には困らないかと思います。 成人式 晴れ着姿でポートレートなど良さそう…

【おすすめ高機能カメラストラップ】ピークデザインのストラップのまとめ

ピークデザインの全ストラップを一覧にまとめました。 ピークデザインの全ストラップを一覧にまとめました。 ピークデザインのストラップの特徴 独自のアンカーシステムで着脱が容易 長さ調節が容易 デザインがおしゃれ ショルダーストラップ ピークデザイン…

ピークデザイン テクポーチとリーシュ 8ヶ月経過したレビュー。

19/12/10記事更新 ピークデザインのテクポーチとリーシュを購入して約8ヶ月経過しましたのでレビューを更新します。 特にテクポーチは考えられた収納で分類しやすく、普段からケーブルやガジェットの付属品入れとして普段使いするほどヘビーユースしています…

【速報】ピークデザインのエブリデイ ライン V2が発表。【V1はセール中】

19/12/6 記事加筆 ピークデザインのHPで11/25に新製品を予告する動画が出ていたので、どんな製品が出るのか楽しみにしていましたが、なんとなんとエブリディラインが全てV2にアップデート!! ホリデーシーズンに向けてピークデザインがやってくれました! …

【京都の定番】世界遺産 清水寺を撮影

2019/12/02 記事修正 2018年10月に京都の清水寺を撮影してきました。 修学旅行等で行かれたことがある人も多いかと思います。もちろん世界遺産です。 清水寺の概要 清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの…

ピークデザイン エブリデイバックパック  30L ジェットブラックのレビュー

2019/12/02記事更新 2019年12月1日から日本国内でもエブリデイ バックパックのV2が発売されました。 本記事はV1のレビューです。 www.gizagiza-fitzroy.com 以前はカメラバックを利用していたのですが、最近はアークテリクスの25Lバックバックに適当に機材を…

コストコのコンテナキャリーが機材の運搬に超便利。

三脚やライティングの機材が増えてくると、長尺でカバン収まらなからかったりと自宅→車への移動でさえ結構大変ですよね。 コストコで折りたためるコンテナキャリーが2000円ぐらいで売っていたので購入してみました。 折り畳んだ状態 使わない時は写真のよう…

【予算1万円】オフカメラ用のライトスタンドを組んでみた。

オフカメラライティングに挑戦する為に、とりあえず予算1万円(ストロボ本体は含まず)でライトスタンドを組んでみました。 (予算はなるべくストロボやLEDライトに回したかったので) 必要な器材は以下の通り。 ライトスタンド本体 スピゴット アンブレラ アン…

【2019年版】12月のオススメ被写体

12月は人も街も賑やかになってきますね。 1年の最後を飾る12月のオススメな被写体をまとめました。 クリスマス関連 12月と言えばやはりクリスマス! 街中のディスプレイがクリスマス一色になりますね。 イルミネーション クリスマスとも関連して、12月は一…

1ヶ月弱使って分かったiPhone11 Proの超広角レンズの思わぬ弱点。

iPhone11 Proを発売日から1ヶ月弱使ってカメラの性能には満足していますが、思わぬ弱点を見つけたので書きます。 指がめっちゃ映りやすい iPhone11 Proの薄いボディの隅っこにレンズがついてる設計なので、横構図で構えると画角が広いすぎて簡単に指が写って…

【航空法対象外】DJIより199gの小型軽量ドローンMavic Miniが発表されました。

10/31日にDJIより同社史上最も小型軽量なドローンDJI Mavic Miniが発表されました。 日本仕様のMavic Miniは航空法の対象外 Mavic Miniの最も注目すべき点は日本仕様を日本の法規制に合わせてバッテリーを小型なものに変更して離陸重量を199gに抑えた点です…

【スイッチパックのススメ】背負えるキャリーバック OSPREY ソージョン45のレビュー

19/11/09記事修正 前回比較した機内持ち込み可能なスイッチパックの中からOSPREY ソージョン45を購入しました。 1番の購入の決め手はOSOREY ソージョン45の荷室がシンプルで使い勝手が良さそうなことでした。 詳細は下記の記事をご覧ください。 www.gizagiza…

©2018-2019 Giza*2。