Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【怪しい!!】スカウトしてくる不審なアカウントには気をつけましょう:インスタグラム

インスタグラムに限らず他のSNSでも同じかと思いますが、初めて間もないアカウントを狙っている不審なアカウントがいて、突然フォローされ何かの勧誘をされたりスカウトされたりすることがあります。 自分は、最初の数人のフォロワーは全部そんなアカウントでした。始めたばかりでフォロワーさんが少ないと、ついつい飛びつきたくなってしまいますので、特に始めたばかりの人は注意しましょう。

怪しいアカウントの5つの特徴

  • ポストと間髪入れずのフォローorいいね!
  • 名前が女性のフルネーム(自分が男だからかも)
  • プロフィールに普通のOLさんから始まって今では。。。のようなサクセスストーリーが書いてある。
  • インスタ映えがする南国の写真で埋め尽くされている。
  • ブランド物や札束の写真がところどころ織り交ぜられている。

上記に複数該当するようなアカウントからコメントやDMが届いたら警戒しましょう。

そう簡単にスカウトなんかされない

インスタグラムを初めて数枚投稿したあたりで上記のようなアカウントからスカウトされても喜ばないでください。恐らく自動化されているので、皆さんもれなく頂いてます(笑)。 あなたが何らかのスカウトする立場だったとして、素晴らしい写真を沢山投稿していてフォロワー数も沢山いるアカウントをさしおいて実績のないアカウントをスカウトできるでしょうか?

上級の勧誘技

インスタグラムに慣れてきたアカウントに対しては上記のような特徴のアカウントではバレバレなので、普通を装ったアカウントでコメントを付け、コメント返しをするとDM送信。それに返信すると突然住所や職業・LINE等の個人情報を聞かれたりするという上級の技があります(笑) 上記の特徴に当てはまらない場合でも、不用意に自分の個人情報を漏らさないように気をつけましょう。

プロフィールの「副業興味ありません」は効果があるのか?

勧誘に慣れてくると皆さんうざくなってきて多くの人がプロフィールに「副業に興味ありません」のようなことを書き込むようになります。(自分も書いています) でも、これって効果があるのかと最近疑問に思っています。 投稿数やフォロワー数等の数字で選別してポストをトリガーに自動送信している気がしてなりません。 なので、しばらくプロフィールから消して検証してみたいと思います(笑)

怪しいアカウントへの対策

ブロックして完全に無視をするか通報しましょう。
自分はスパムとして通報することにしています。最初は完全に無視してれば良いかと思っていたのですが、別な誰かが被害に遭うかもしれないと思い始め、最近では自分は後者を選択しています。 アカウントを削除されても、おそらく別なアカウントを作成して再開するでしょうが、アカウントをもう一度作成する手間やフォロワーを買う費用がかかります。彼らも趣味でやっているわけではないので、ビジネスとして割に合わなくなれば撤退すると期待しています。しかし、裏を返せば、儲かる限りいなくなることはないということですが。。。

まとめ

下記のようなニュースもありますので、安易な設け話は十分注意してください。

news.yahoo.co.jp

©2018-2019 Giza*2。