Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【検証】プロフィールに記載する「副業興味ありません」は実際効果があるのか?:インスタグラム

インスタグラムを初めるとキラキラしてる怪しいアカウントから副業だのなんだの勧誘を受けますよね。
インスタグラムになれてくると皆さん段々イラッとしてきて、プロフィールに「副業興味ありません」などと書き始めるパターンが多いと思います。 かくいう自分も皆様が書いているから、取りあえず書いていましたが、書いている時にも勧誘がきていたので、効果が無いのではないかと思い、一ヶ月間プロフィールから削除して過ごしてみました。
効果が無いならプロフィール欄の貴重な一行を無駄にしたくないので!!

結論:増えも減りもしませんでした。

自分は現在フォロワー数が約4000で月に一件くるかどうかでしたが、プロフィールから削除しても特に変化はありませんでした。フォロワー数が200程度のフォロワーさんも特に変化がないとのことでした。
サンプル数が2しかないので検証と呼ぶには程遠い単なる体験談レベルですが参考になればと思い記事にしました。

仮説

インスタグラムを始めた頃はもう投稿する度に、声をかけられていましたが、今は月1件あるかないかの状況です。話を聞くとフォロワーさんが少ない人ほど勧誘も多いようです。
上記を踏まえると

  • 勧誘するアカウントはインスタグラムに不慣れな初心者を好む。
  • ロボットが何らかのトリガーを元に初心者と思われる対象を抽出し、コメントをつけている。 (投稿数やフォロワー数、instagramからのおすすめやハッシュタグあたりが怪しいかなと推測してます。)
  • いちいちプロフィールを読んでいない。
  • 投稿の内容すらみていない。

    まとめ

    今回は二人で試してみましたが、試して頂ける人をふやして追加で検証してみたいと思います。

www.gizagiza-fitzroy.com

©2018-2019 Giza*2。