Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【Switch】リングフィットアドヴェンチャーを購入しました。【フィットネス】

Wii fitの大ヒットから続く任天堂のフィットネスゲームの最新版、リングフィットアドヴェンチャーが発売されました。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

セット内容

私はフィットネス系のソフトは(おそらく)長期の付き合いになると思い、他のソフトと並行でプレイする際にもカートリッジ交換の手間のないダウンロード版を購入したので、パッケージの中身はリングコントローラーと太ももに着けるバンドのみです。

器具のセットアップ

リングコントローラーにジョイコンの右をセット。
リングコントローラーはジョイコンを固定し、センサー類は全てジョイコンの機能を利用しているのかと思っていたのですが、ジョイコンをセットした状態でリングコントローラーを左右に潰す動作や左右に引っ張る動作を認識するようなので、感圧センサーが内蔵されているようです。

太ももバンドは左のジョイコンをはめるホルダーがあるだけ。

ゲームのモード

の4種類のモードがあります。

アドヴェンチャーモードの感想

アドヴェンチャーモードはフィットネスとゲームを組み合わせることによって継続するモチベーションを下げないように工夫されたモードです。ゲームの内容は簡単に言うと、一本道をジョギングしながらコインを取ったりしながら進んで、敵と遭遇したら戦闘する感じ。戦闘は、筋トレすることで攻撃し敵を倒すという感じで、別にゲームとして特別面白いという感じではないです。

フィットネスについて

1番気になるフィットネスについてですが、トレーニングの種類は結構豊富そうで負荷については年齢や体力にあわせて自動で調整され、さらにその中から何段階か選べます。 私は最初にガチンコモードを使ってみましたが、相当きつくて2回目からは1つ下のモードに変更しました。

気になるフィットネス効果は?

きちんと継続できれば効果ありそうです。
というかリングフィットアドベンチャーに限らずどんな器具をつかおうが、継続しなくては効果はありませんね。 リングフィットアドヴェンチャーはモチベーションを継続する仕掛けが多く盛り込まれているので継続しやすそうです。

©2018-2019 Giza*2。