Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

ワイヤレスリモコン SNOY RMT-P1BTのレビュー

f:id:gizagizafitzroy:20190429234014j:plain

ソニー公式サイト icon

SONYのα用のワイヤレスリモコン RMT-P1BTが届きましたのでレビューしたいと思います。

対応モデル

  • α7R3/α73 ※ファームウェアver3.0以降

  • α9/α6400 ※2019年夏以降のアップデートで対応予定。

ということで、現時点で対応しているのはver3.0にアップデート済みのα7R3とα73のみということになります。

外観

正面

icon icon

  • ズーム/フォーカスを調整する+/ーボタン。 ※フォーカスは本体側でMFモードに設定した時のみ動作。レンズでMFに切り替えても動作しませんでした。 ※ズームは電動ズームレンズ搭載機種のみ。

  • レリーズボタン

  • AF-ONボタン

  • C1ボタン(本体のC1ボタンに割り当てた機能よ呼び出す)

左側面

icon icon

  • LOCKボタン

右側面

https://www.sony.jp/products/picture/RMT-P1BT_03.jpg

  • ZOOM/FOCUS切替スイッチ
  • STILL/MOVIE切替スイッチ

RMT-P1BTの良い点

  • 一度ペアリングしてしまえば、あとは瞬時に自動接続。接続ラグもなし。
  • 動作がとても軽快キビキビ動いてほぼタイムラグなし。
  • 電池がボタン電池のCR2032 これは地味に便利で、都度充電が必要ありません。万一電池切れの際もコンビ二等、どこでも手に入りやすいのもgoodです。

RMT-P1BTの残念な点

ボタンのカスタマイズができない

特にC1ボタンはFnやMENUや他のカスタムキーが割り当てられればよかったと思います。 本体の押しやすさの関係でC1にフォーカスセットを登録しているのですが、ジョイスティックがリモコンに無いため、ほぼ死にボタンになってしまいました。

ジョイスティックがない

前述したFnキーの割り当てとジョイスティックがあれば、リモコンからカメラの設定をいじったり、フォーカスする場所をかえれたりできたので、その点は凄く残念です。

まとめ

レリーズとズーム/フォーカスに特化したシンプルなリモコンですが、その分タイムラグがなく高い信頼性を誇ります。
シャッターブレを起こしたくないシーンやバルブ撮影等で威力を発揮すると思います。

©2018-2019 Giza*2。