Giza*2。〜撮影と機材〜

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【期間や費用等】ソニー α7Ⅲを修理に出しました。

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我が家のα7Ⅲのマルチセレクターレバーが動かなくなりました。動かなくなっただけではなく、(多分)変な場所で止まっていてAFの操作に干渉しているっぽく、使い物にならなくなったので早速ソニーさんに修理をお願いしました。

ソニーさんへα7Ⅲの修理を依頼

まずはソニーのサポートページからチャットでα7Ⅲの修理の相談をしたところ、物理的な故障の可能性が高いので修理担当から電話で折り返すとのこと。その後、ソニーの修理担当から折り返しがありソニーストアの購入なので送料無料で引き取り修理となりました。
その際に準備するよう言われたのが下記4点。

  • α7Ⅲ本体(アクセサリー、バッテリー、SDカードは全て取り外す)

  • α7Ⅲの保証書(原本)

  • ソニーストアのα7Ⅲの購入明細(写し)

  • α7Ⅲの箱は不要(引き取りの業者が専用資材で梱包を実施)

ピカピカになって戻ってきた

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引いた写真を撮るのを忘れましたが、かなりしっかりした梱包(段ボールの中でセロファンセロファンで挟んで中空にするイメージ)、さらにα7Ⅲ本体は埃の混入防止で真空パックのような状態にされ戻ってきました。はっきり言って新品の箱より厳重です。 さらにサービスでα7Ⅲの外装と液晶パネル、ファインダーを清掃頂いてピカピカになって戻ってきたので気分が良いです。(さすがにイメージセンサーの清掃まではされていないようです)

α7Ⅲの修理内容

ソニーの修理明細書には「外圧による背面マルチセレクターレバー部内部部品外れ及び動作不具合の発生を確認したため、該当部品を交換いたしました。」
AFの動作については「修理後にAF動作について再度点検実施後、不具合は確認できませんでした。背面マルチセレクター部の不具合によりご指摘症状が併発してた可能性があります」とのことだったので、やはりマルチセレクターレバーがAFの動作に干渉していたっぽいです。
ちなみに私は3年ワイド保証に加入していたので料金がかかりませんでしたが、明細書に「外圧による」と記載してあるので、私のα7Ⅲはメーカー保証期間内でしたが、メーカー保証の対象外だったようです。

料金は送料含めて全額無料でした。

私はα7Ⅲをソニーストアで購入+3年ワイド保証に加入していたので一切料金はかかりませんでした。しかし、上記のいずれも該当しなかった場合には、今回の修理はメーカー保証外であったため、下記の料金がかかったと思われます。

  • 往復の送料

  • パーツ代

  • 技術料

α7Ⅲの修理に要した期間

  • 修理の申し込み 8/18

  • 宅配業者の引き取り 8/20

  • ソニーの預かり 8/21

  • ソニーの修理完了 8/26

  • 修理品の返却 8/27

α7Ⅲの修理申し込みが8/18で修理品を受け取ったのが8/27なので9日間です。ソニーの修理期間は5日間だったのでかなり早い部類ではないでしょうか。

量販店の延長保証は注意が必要

量販店でも独自の延長保証サービスを実施していますが、サービス内容がまちまちなので注意が必要です。 「メーカー保証と同一内容の保証を延長するだけ」であったり、「回数に制限がある」、「経年により保証の額が減る」等、まちまちです。特に、「メーカー保証と同一内容の保証を延長するだけ」のタイプの保証であった場合には今回は全額実費での修理となります。 ソニーストア並の保証(落下や水没までカバーし、回数無制限)をつけることができる量販店はまずないと思った方がいいいので、保証で迷った場合はソニーストア一択です。
1円でも安い店舗で購入したくなるのは当然の心理ですが、 カメラは屋外で使用し、落下や水没のリスクの高い製品です。本体価格だけではなく、修理まで見据えて購入することをオススメいたします。

ソニーストア

α7Ⅲ修理のまとめ

ソニーのアフターサービスは、配送までを含めた修理に要する期間もとても短く、梱包も完璧で、かなりレベルの高い満足のいくサポートを受けることができました。
万全な状態になったα7Ⅲでまた次の撮影を楽しみたいと思います。

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