Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【予算1万円】オフカメラ用のライトスタンドを組んでみた。

TOKISTAR ライトスタンド モビスタンド TS-095-ST

オフカメラライティングに挑戦する為に、とりあえず予算1万円(ストロボ本体は含まず)でライトスタンドを組んでみました。
(予算はなるべくストロボやLEDライトに回したかったので)

必要な器材は以下の通り。

  • ライトスタンド本体

  • スピゴット

  • アンブレラ

  • アンブレラホルダー

TOKISTAR ライトスタンド モビスタンド TS-095-ST

TOKISTAR ライトスタンド モビスタンド TS-095-ST

まずは予算の大部分を占めるライトスタンドの本体ですが、トキスターのライトスタンド モビスタンドを購入しました。
持ち運ぶ上で軽量であることは便利なことこの上ないのですが、この価格帯で軽量な物を選んでしまうと、剛性が足りなくてすぐに倒れてしまいそうな気がしたので、むしろ重量が1.1kgあるこちらを選んでみました。
欠点は収納高が50cmあるので、機内持ち込みのキャリーに収まらなそうなことと、ネジが横についているタイプなので、しまうときに色々引っ掛けやすいことです。
これに後述のアンブレラホルダーを組み合わせるとねじの数が多すぎて直感的な操作がしにくいと思いました。

価格は5,500円弱でした。

TOKISTAR 撮影用アクセサリー スピゴット TS-620-ST

TOKISTAR 撮影用アクセサリー スピゴット TS-620-ST

ライトスタンド本体がメスダボなのでアンブレラスタンドとの接続用。
とりあえず同じメーカーで合わせてみました。800円ぐらい。

NEEWER Varos IIアンブレラホルダー フォトスタジオライト実用的なデザイン【並行輸入品】

NEEWER Varos IIアンブレラホルダー フォトスタジオライト実用的なデザイン【並行輸入品】

アンブレラの固定の他に、上部にアクセサリーシューがついているのでストロボを固定できます。上下に角度をつけることができる為、三脚でいう雲台の役割も果たします。1000円強でした。

UNPLUGGED STUDIO 36インチ 折りたたみ式トランスルーセントアンブレラ UN-011

UNPLUGGED STUDIO 36インチ 折りたたみ式トランスルーセントアンブレラ UN-011

36インチ(約90cm)の折りたたみ式の透過型アンブレラです。 今回はホワイトアンブレラではなく透過型を選んでみました。 2200円ぐらい。

おまけ(レフ板)

良い機会なので、80cmのレフ板もついでに買いました。 約1600円

価格のまとめ

f:id:gizagizafitzroy:20191124113340j:plain 出来上がりがこちら。ライトスタンドが合計で約9500円、レフ板が約1600円ほどでした。 ライティングに慣れてきたら機材をアップグレードしていきたいと思います。

©2018-2019 Giza*2。