Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

レンズ交換を簡単にしてくれるアイテム:Commlite レンズホルダー CM-LF-E

Commlite レンズホルダー CM-LF-E (ソニーEマウント)

レンズ交換式カメラはレンズを交換できることが最大のメリットです。
やってみるとわかるのですが、屋外でのレンズ交換って意外と面倒で時間もかかり、おまけにリスクも高い作業です。
レンズ交換をしている時間がなくて付いているレンズでそのまま撮影したり、交換している間にシャッターチャンスを逃してしまうということは誰しも経験していると思います。

レンズ交換を簡単にしてくれるアイテム

上記の悩みから解放されたくて、当初はPeakDesginのキャプチャーレンズキットを購入しようと思っていたのですが、2019年4月時点では廃盤となっているようです。
※輸入元の銀一にも問い合わせてみましましたが、生産が完了し後継品の予定も現時点ではないとの回答をいただきました。 そこで似た機能を持つアイテムを探して見つけたのが、 Commlite レンズホルダー CM-LF-E (ソニーEマウント) です。
他にもGoWing レンズホルダー・キャップ付き SONY Eマウントレンズ用という商品もあり、こちらのほうが先行品のようですが、値段が倍ぐらい違うわりにレビューを呼んでも価格差ほどの違いを感じることができませんでした。

Commlite レンズホルダー CM-LF-E

f:id:gizagizafitzroy:20190421031206j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190421031228j:plain セット内容はマウント部を2つ貼り合わせたような形状のレンズホルダー本体とストラップだけのシンプルなセット。

f:id:gizagizafitzroy:20190421032018j:plain レビューを読むと付属のストラップのできがあまりよくないという意見が多かったので、PeakDesignのリーシュと組み合わせて使用することにしました。

使い方

文字で書くよりも、動画を見た方がわかりやすいと思いますので動画を作成しました。

youtu.be

本来はストラップをたすき掛けした状態で行いますので、落下のリスクをへらしつつかなり手早くレンズ交換が可能です。

Commlite レンズホルダー CM-LF-E (ソニーEマウント)

Commlite レンズホルダー CM-LF-E (ソニーEマウント)

まとめ

レンズ交換の際の落下のリスクを減らしつつ手早く交換できるため、広角と望遠の使い分けやズームレンズと単焦点レンズの使い分けなどを積極的にしようと思えるアイテムです。

©2018-2019 Giza*2。