Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【Peak Design】ピークデザイン エブリディスリング 10Lのレビューと5Lとの比較

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイスリング10L アッシュ BSL-10-AS-1

2019/12/20 記事修正。
本項はピークデザイン エブリデイスリング 10L V1の記事です。2019/11/25にエブリデイスリングV2が発表されました。

www.gizagiza-fitzroy.com

機材が少ないとき用にピークデザインのエブリディスリング10Lを購入しました。
エブリデイスリングにはワンサイズ小さい5Lもラインナップされており、サイズが違うだけではなく、最適化の為、ポケットの配置等も異なります。
どちらにするか悩みましたが、最終的には収納力の大きい10Lを選択しました。

ピークデザイン エブリデイスリング 5Lと10Lの違い

f:id:gizagizafitzroy:20191219235816p:plain

主な違いはブラックは5Lにしかラインナップされていないことと外部拡張用のコードの有無です。外部拡張コードの有無がそのままデザイン上の大きな違いとなっています。それとポケットの配置も微妙に違います。

ピークデザイン エブリディスリング10Lの詳細

f:id:gizagizafitzroy:20190809140244j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190809140303j:plain

おなじみの黒い紙袋に入っています。赤いステッチを開ける瞬間がいつも楽しいんですよね!!

f:id:gizagizafitzroy:20190809140410j:plain

メインコンパートメントとフロントポケットは止水ジッパーがついており、ファブリックも撥水性のある記事なので、ある程度の防水性能があります。
カラーはチャコールをチョイスしました。

f:id:gizagizafitzroy:20190809140453j:plain

メインコンパートメントはピークデザインお馴染みの可動できる仕切りが2つと、13インチまでのノートPCやタブレットを収納できる仕切りがあります。
余談ですが、「収納できる」ということと「実用的に持ち運べる」ということは分けて考えるべきだと思っています。 私は片掛けのバッグでは肩への負担がしんどいので、タブレットやノートPCを入れるときはバックパックにします。 とはいえ、臨時に収納したい場合とかもあるかもしれませんので、ついてて困ることは一切ありません。私は出先でもらったパンフレットや書類の収納スペースとして使っています。

f:id:gizagizafitzroy:20190809141411j:plain 蓋裏のジッパー付きポケットの中は仕切りが入っています。

f:id:gizagizafitzroy:20190809141512j:plain フロントポケットは正面のベルトを調整することでマチの量を変更することができます。

f:id:gizagizafitzroy:20190809141745j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190809141759j:plain

左右にキャプチャをつけるループがあります。
何も考えずにつけてしまいましたが、写真のように向かって右側につけてしまうと背負った時にカメラが下側になってしまうことを取り付け後に気づきました。つけるなら左側がオススメです。

f:id:gizagizafitzroy:20190809142032j:plain

外部拡張コードにゴリラポッド3Kを取り付けてみました。 普通の三脚ももちろん付けれますが、幅の感覚がわからなくなりやすいので、私はバッグの幅より長いものは極力つけないようにしています。振り向きざまに人にぶつけてしたりしまわないように十分ご注意ください。

ピークデザイン エブリディスリング 10Lの良い点

レンズ交換がしやすい

ピークデザインのバッグの中でも一番レンズ交換がしやすいのがエブリディスリングだと思います。カバンを前に背負って前に回した時の場所がちょうど胸の前に来るので作業が楽です。

物を出し入れしやすい

背負ったまま、物を出し入れできるはすごく楽です。 フィルターやサブのコンデジなど、頻繁に出し入れする際に役に立ちます。

ピークデザイン エブリディスリング 10Lのイマイチな点

フロントポケット

エブリデイスリング 10Lのフロントポケットは底の方はまちが広がるのですが、入り口はマチがないので厚みのあるものはちょっと入れにくいです。
また、大小2つの小物入れしかないので、ここにもジッパー付き小物入れがあればもっと使いやすかったと思います。

ピークデザイン エブリデイスリング 10Lのまとめ

ピークデザイン エブリデイスリング 10Lには入れようと思えばもっと沢山入りますが、レンズを取り付けたカメラ1台+交換レンズ1〜2本+スマホとモバイルバッテリー等の小物を入れてお出かけするのにちょうど良いサイズ感だと思います。

©2018-2019 Giza*2。