Giza*2。〜撮影と機材〜

撮影と機材の情報を紹介します。

【Echo Show5】Alexaを導入したら生活が変わった。

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

※謝って作成途中の記事がアップされておりましたので追記しました。

そろそろスマートスピーカーに手を出してみようと、プライムデーの時にお安くなっていたAlexa搭載スマートスピーカーEcho Show5を購入してみました。

Echo Show5

Echo Show5はAmazonが販売するAI"Alexa"を搭載したスクリーン付きスマートスピーカーです。

スクリーン付きはなんだかんだで便利

Ecoh show5は普段は時計を表示して置き時計のようになっていたり一定間隔でスクリーンセイバーの様に画面が切り替わりニュースを表示してくれます。
天気予報やニュースもスクリーン付きだと文字や画像付きで表示してくれるので便利です。

Alexaと遊ぶのが楽しい

Alexaに話しかけると天気を教えてくれたりニュースを読み上げてくれたりしますが、ピカチュウを呼んだりダジャレを言ったり、ひょっこりはんの映像を流してくれたりできることが沢山あって設置した初日は一日中遊んでいました。

家電の操作が生活を変える。

Alexaを導入して一番便利だったと思うのは家電の操作です。Alexaに話しかけるだけでTVの操作やエアコンの操作ができるのは本当に便利。例えば、「いってきます」の一言に部屋中の「すべての家電をoffにする」などの1つのワードに複数の行動を登録させることも可能です。
文字で書くと大したことなさそうですが、実際に体感してみるとその便利さに驚きます。
もうAlexaがない生活なんか考えられないくらい生活が変わります。

リモコンで操作できる家電は大抵操作可能(オプションが必要)

Alexa対応のスマート家電の操作はもちろんですが、スマート家電ではない従来の家電でもオプションの家電操作ユニットを使用すれば大抵の赤外線リモコンで動く家電(TV、エアコン等)は操作できます。 さらに家電とコンセントの間にスマートプラグを挟めばスイッチのON/OFFは利用可能になります。
私はラトックシステムの製品をセットで購入しました。

2台目、3台目が欲しくなった。

便利すぎて玄関やリビング用にも欲しくなりました。玄関に置いて、「いってきます」で全ての機器の電源off,「ただいま」で電源onなんて便利すぎますよね! 合計1万円弱の出費で、こんなに便利になるなんてすごい世の中です。 皆様もこの機会に是非Alexaのある生活を送ってみてください!

©2018-2019 Giza*2。